卓球漬け

10年ぶりの始めた卓球。

練習から卓球用具、大会などの日常を掲載していこうと思います。

卓球専用シューズ

中学の時から使っていたであろう卓球用シューズ。
このシューズ、何というやつか分からんけどバタフライの中で一番安いやつ買った記憶がある。


13年以上ぶりに引っ張り出してきて洗って三ヶ月使ってたのですが
もうヨレヨレでふんばりが効きません。
そして、

このゴム部分が(ゝω・)テヘペロになってしまって
ガバガバになってる所を見られたら何とも恥ずかしい!


とりあえず、応急的に

ホムセンで売ってる「靴用接着剤」でくっつけました。
修理した靴を更に三ヶ月使用して問題が発覚。


修理した所でクタクタの靴はふんばりが効かない・・・。
効かない=捻挫しちゃいました。


まぁ、何年も使ったのだから仕方ないだろうという事で

ミズノのウェーブメダル4の大好きな青にしました。
通販よりも安く買えました( ̄∀ ̄)b


今はウェーブメダル5まで出ていますが実際に履いてみて、こちらが総合的に良かったです。


んで、卓球用シューズて普通の運動靴とどう違うの?て聞かれるのですが

卓球は左右フットワークをよくするので、このようにゴム底がサイドまできてます。
そして踏ん張りやすく、軽く設計されています。
やはり普通の運動靴と使い比べると違います。
しかし、軽く運動~ダイエット程度の方はここまで必要ないかなと思います。


その他の靴でもですが、履かないで買うよりも実際に履いて歩いて
購入されたほうがいいです。


私は過去にハーフマラソン走ってました。
マラソンするにあたって慎重に靴選びをしないと足は痛くなるし膝まで故障してしまいます。
そこで足を測定してもらい、測定結果に従い合った靴を購入しました。
今は足の重心も測定出来る所があるそうです。(専用ソール作製可能)


スポーツを行うにはそれぐらい慎重に選ばないと後が後悔するに違いありません。


皆さんも慎重に選んでください!


ではっ( ̄^ ̄)ゞ